(ご挨拶)
こんにちは、私は口谷亜夜(くちたにあや)と申します。
この企画は新撰組の伊東甲子太郎、およびその関係者を題材にしています。
完全なるフィクションです。実際の人物、関係者、団体とは一切関係ありません。
フリー公開の短編RPGBLゲームです。
全年齢対象、完全BL、登場人物全員男性です。


更新履歴





「第10回ふりーむ!ゲームコンテスト」にて「健闘賞」受賞!ヤッタネ!これを機に遊んでりんこ。
(27.4.28)

てゆーか受賞したかどうか怪しいので確認する方はこちらへ(「第10回ふりーむ!ゲームコンテスト」結果発表ページへ)

製作者のチラシの裏の制作コメントを見てみる方はこちらへ


ゲーム完成し、公開開始しました。
(26,10,12)



ゲーム配布について

ふりーむ!より無料公開しています。ここをクリックでダウンロードページに飛びます。

このゲームのレビュー、宣伝、実況動画投稿、生放送は大歓迎しています。
許可は要りませんのでご自由にお願いします。







〜あらすじ〜

時は幕末、1863年・・・
文武両道の剣道の道場の先生・伊東甲子太郎が色々あって新撰組という殺戮集団の参謀に就任することになりました。
そんなわけで自宅の江戸から、山梨、長野、滋賀、京の順にボチボチ向かうことにしたのである。
弟や弟子や知り合いを巻き込み(彼らは自ら進んで巻き込まれている)雑魚や歴史人物がうごめく地に足を踏み入れる。
・・・で、何で都合良く歴史人物が居て関わってくるのかは分からないりんこである。







〜登場人物〜
メインとなるのはタイトル通り伊東甲子太郎とその一派の以下の7人です。


伊東甲子太郎(いとう・かしたろう)

新撰組参謀。25才。
文武両道完璧美人。ナルシスト気味。若干オネェ。
基本的にいつも微笑を浮かべている。
弟の三樹三郎には非常に甘く、いつも心配している。
弟と自らが選んだ一派たちのことを心から大事にしている。



鈴木三樹三郎(すずき・みきさぶろう)

新撰組九番隊組長。23才。
伊東の実の弟で2歳しか離れてないのに全く似ておらず共通点も無い。
剣も学問も全く駄目な超凡人。「地味」という言葉が非常に似合う。
いつも兄の後ろに隠れて守られているせいか、身内からは「姫さま」と呼ばれる。
「姫さま」って呼ばないでぇwwと言いつつ、もちろん大喜び。
兄と、兄が選んだ男たちに囲まれ守ってもらえるのは彼にとって何よりの天国である。


加納道之助(かのう・みちのすけ)

新撰組八番隊伍長。21才。
明るくてよく笑うが落ち着きがない。感覚が鋭くすぐ空気を読む。
普段はどちらかと言うと子供っぽく、どう見ても成人男性には見えない。
伊東甲子太郎の一番弟子で彼に色々影響を与えている。
年上の人を「お兄ちゃん」と呼んで甘えてしまう癖がある。
阿部十郎を気に掛けるようになる。


篠原泰之進(しのはら・たいのしん)

新撰組監察兼柔術師範。32才。
伊東集団最年長でまとめ役。
仕事が早くて真面目で上品で愛想も良い。
オッサンのくせに若作り大成功で見た目は儚げな美少年の容姿を保っている。
服部武雄とは普通に親密なのかどうなのかよく分からない。



服部武雄(はっとり・たけお)

新撰組監察兼剣術師範。28才。
伊東集団が誇る完全無欠の天才剣士。
その実力は沖田総司や永倉新八も上回るらしい。(多分事実)
人目を惹く華やかな容姿を持つ。純粋で素朴で明るい人。子供みたいな面もある。


阿部十郎(あべ・じゅうろう)

新撰組四番隊伍長兼砲術師範。23才。
冷静な毒舌の無気力グダグダ系。(そうなったのには原因がある)
初期に新撰組に居たが、ある人物の死でやる気が一気に無くなって脱退。
大阪で谷三十郎のもとで槍を習っていたが、何の因果か、再入隊を勧められる。
普通に加納道之助に並々ならぬ想いを持つようになる。


富山弥兵衛(とみやま・やへえ)

新撰組七番隊伍長。17才。
あどけなくて無口な感情の起伏が薄いように見える少年。
薩摩で命をすリ減らすような仕事を強いられていて、言葉もなかなか出なくなってしまった。
命の危機に晒されていた所、伊東甲子太郎に出会い、無意識に助けを求めて・・・










〜ゲームを始める前に、このゲームのルールや個性を予習しましょう〜

画面は全て開発中の仮のものです


未来の初代総理大臣が山梨で遭難しているようです

新撰組関係者は各マップにちらほら
(長州はもっと大量)

本名モロ出しシステムに気づかず偽名を名乗る中岡氏

未来の8代目総理大臣登場とか誰も得しないクマ

安定かつ鉄板、いつもの3スター(近藤、土方、沖田)

諸事情により登場不可能になったおじたんたちの
代わりに仕方なく鉄之助クン登場
これ見よがしに登場しまくる歴史人物合計36人!

このゲームの一番のウリで最も注目していただきたい所です。
有名無名問わずとりあえず歴史人物がマップの至るところに居ます。
会話だけする人も居れば、アイテムをくれる人、全回復してくれる人も居ます。
是非全員に話しかけて下さい。
顔グラは全員渾身の描き下ろしオリジナル!
(正確には趣味で前もって描いていたイラストの顔の部分を切り取りました)
とにかく大量に居ますので一言二言しか喋らない人も多数。
登場するのはオールメンです。オールホ〇。
女性キャラを期待している方はすみやかにこのゲームのことを忘れて下さい。
みんな大好きな新撰組メンバーももちろん出ます。
制作者の趣味で長州率高し!誰得マイナー肥前藩も登場!



具体的に誰が登場するのよ
隠す理由が無いので登場する人物の名前を記します。
土佐藩より坂本竜馬、武市半平太、岡田以蔵、中岡慎太郎。
長州藩より伊藤俊輔、井上聞多、山尾庸三、野村弥吉、遠藤謹助、
山田市之允、吉田稔麿、杉山松助、久坂玄瑞、高杉晋作、山県狂介、時山直八。
薩摩藩より中村半次郎、田中新兵衛。
肥前藩より江藤新平、大木喬任、大隈重信。
新撰組より近藤勇、土方歳三、沖田総司、藤堂平助、斎藤一、谷三十郎、
市村鉄之助、山崎烝。
幕末歴史人物でA〇Bが作れるノリです。



これ見よがしにフルボイスの歴史人物

メインはもちろん、一言しか喋らない人もボイスあり。
ただし、岡田以蔵と時山直八だけ終始無言のためボイスなしです。
    道具屋&宿屋でお金を使います

このゲームでは、道具屋と宿屋でお金を使います。
大きな町には宿屋と道具屋が一緒になった建物があります。
ないマップには必ず、タダで全回復してくれる歴史人物が居ます。
写真右は宿屋の存在意義を奪う歴史人物の一例です。
(宿屋用無し!宿屋涙目)
出張道具屋が居ることもあります。


装備の概念はありません

装備という概念はありませんので、武器、防具は存在しません。
短編ゲームのため、装備の概念をカットすることにより、
よりシンプルにしています。
これによりRPG初心者が苦なくプレイすることを目指します。
町の人にも役割を!とも限りません

町の人にはどんどん話しかけましょう。
ゲームのヒントを喋ってくれる人が多く居ます。
しかし、「いい天気ねぇ」「にゃーん」など、
無意味なことを言う人ももちろん居ます。
猫、犬をはじめ動物もウロウロしていますが、普通に人語を喋ります。
動物にも話しかけて下さい。
制作者の趣味で猫率が高いです。
たまに私が過去に作ったゲームの宣伝をしている人も居ます。
(ゲーム作品に限る。ボイスドラマの宣伝は意味がないのでしてません)
  雑魚敵にも個性を!とは限りません

全部で30の雑魚敵が登場します。
個別の技を使ってくる雑魚敵も多く登場!
写真左の敵のような感じです。
しかし、全部の敵に個性を付けるのは難しいです。
よって、通常攻撃のみの無個性な敵も多く居ます。

更に、写真右のように過去に作ったゲームのキャラも雑魚敵として出演。
(全部で3キャラ)

   ボスはもちろん全員歴史人物!

マップの最後には必ずボスが居ます。
ボスを倒したら次のマップに進める仕様です。
ボスは全員歴史人物です。
しかし、ボスの大半が本気を出していません。
腕試しとかちょっと拝見とかいう理由で勝負を挑んできます。
これはどういうことかと言いますと・・・
あまりボスが強くて勝てない場合、「レベル上げ」の作業が必要になります。
F〇やドラ〇エなどの一流有名ゲームですら、レベル上げは苦痛です。
素人さんの同人ゲームでレベル上げ・・・お察しですね。
本気じゃないだけあって普通にプレイしていたら普通に勝てる強さです。
また、いきなり戦闘にはなりません。
一旦会話を終了させ、準備が出来たら話しかける仕様です。
ボス戦終了後は全員が全回復するという親切設定。

写真左はマップ1ボス坂本竜馬、右はマップ3ボス中村半次郎。
  パーティメンバーが伊東一派オンリーって誰か得するの

パーティメンバーは伊東甲子太郎とオール身内!
伊東本人や弟とかは知名度あるとして、加納とか誰やねん・・・本当誰・・・
そんな誰得な世界が繰り広げられます。
日本中探しても5人くらいしか居なさそうな伊東一派ファンに捧げます。

メンバーの強さは史実に基づいて設定しています。
少し知識がある人なら誰が強くて誰が弱いかはすぐ分かるでしょう。
戦闘に参加出来るのは4人。
全部で7人居るので、こちらで勝手にマップごとに指定!
強いメンバーだけ選ぶことは出来ません。
弱いメンバーも平等に戦闘参加!そこだけ意地悪設定!
誰得イベント絵あり

ノベルゲームのようにイベント絵が出ることもあります。
しかしなんとなく画質が汚いうえに白い線も残っています。
(改善不可能なためこれでいきます)
こういう絵が数枚登場し、物語を彩ります。
(逆に邪魔)


あ、そういえばこれBLだった・・・

最後にとってつけたようなBLシーンがあります。
てなわけで好きな人を選んでりんこ!
それぞれに絵が用意されていまぁす。






〜ハウツープレイ!〜

ゲームのスクリーンショットを交え、マップ、そこに登場する人物をピックアップし、ゲームを説明します。




タイトル画面
まず、ゲームを起動するとこの画面があなたを迎えます。普通にエンターキーを押してゲームをはじめましょう。




〜ボイスが必要ない方へ〜

このゲームはフルボイスです。
でもボイスが必要ない方は、本フォルダにある「Sound」というフォルダを削除して下さい。
そうするとボイスだけ綺麗に消えますのでプレイ前に削除しておいてください。
一度消すと復活は出来ませんので、やっぱりボイスが必要になった場合は
、お手数ですがまたゲームをダウンロードお願いいたします。






*マップ0「伊東道場前」

ゲームをはじめると、このマップに居ます。ここから操作開始です。

序章ということで、おそろしく狭いマップです。
3分もかからず出来ると思います。(さっさとすれば1分)
右の家に入って、弟に話しかけた後、左上の弟子に話しかけます。
それだけでこのマップはクリアです。
ボスも登場しませんが雑魚敵は普通に登場します。




*マップ1「江戸」

ふたりの知り合いに話しかけてから、ボスを戦ったらクリアです。
知り合いはマップの左下のほうと、マップ上の神社の裏に居ます。
左下のほうに先に話しかけないと、上の神社の裏のほうには話かけれません。

(左下のほうに話しかけたら、通せんぼしている猫がのいて神社の裏に行けます)
一応都会ということで、町の人がたくさん居ます。猫も多いです。
雑魚敵もボスも強くありません。
このマップには「土佐」の歴史人物が4名登場します。


坂本竜馬(さかもと・りょうま)

マップ1のボス。
土佐藩出身。24才。
みんなおなじみ幕末のスーパースターが肩慣らしをしてくれる。
ぜよぜようるさいので竜馬が居るとすぐ分かる。
とにかくモテる、ナンパ大好き。




*マップ2「山梨」

ここは山道のマップです。
一本道でマップもとても狭いので迷うことはあり得ません。
人ではなく動物がたくさん歩いています。
このマップでは「長州」から3名、「新撰組関係者」から2名の計5名の歴史人物と会えます。



谷三十郎(たに・さんじゅうろう)

新撰組七番隊組長。
槍の達人で大阪で道場を開いている。
いわゆる俺様系だが不思議でとらえどころがない部分もある。

マップ2のボスは彼の弟子の阿部十郎。
ボスなんて怖くない!ボス攻略教室

全体的にボスはあまり強く設定していません。
しかし、通常攻撃だけでは勝つのは非常に難しいです。
難しい・・・というよりものすごく時間がかかります。

そこで
「技」をバンバン使いましょう!
どうせボス戦終了後には全回復するので
技をケチる必要はありません。
道具もバンバン使いましょう。どうせ次の所で道具はいくらでも買えますから。

道具屋ではなるべく技を回復する「のど飴」を買いましょう。
キャラ全員が回復の技を使えるので、体力を回復する道具は正直あまり必要ありません。


・・・え?
めんどくさい?ではボス戦では「オート」をずっと押して下さい。
大概勝てると思います。
(テストプレイの結果、たまに勝てないこともありました。)

負けた時のために念のためボス戦前でセーブをして下さい


ハウツープレイはここまでです。他のマップはご自分でプレイしてご覧下されば幸いです。











〜主題歌〜


幕末の徒華(ばくまつのあだばな)
*過去に幕末イメージソングとして作ったオリジナルソングです。このゲームのために作ったものではありません*

作曲・・・たまろ
作詞、歌・・・口谷亜夜










〜制作者〜

*制作全般、イラスト、シナリオ・・・口谷亜夜







〜使用させていただきました〜

ゲーム制作にあたりこちらのソフト、素材を使用いたしました。

ゲーム制作ソフト・・・RPGツクール2000

イラスト背景・・・花うさぎ

戦闘背景素材・・・ぐったりにゃんこ

敵素材・・・Liberta、B.F:老人ホーム

歩行グラフィック素材・・・ほこグラMAKER、時の庵、すきまの素材、おえかき修行、デイエムストア、白螺子屋

マップチップ素材・・・黒の巣

BGM・・・魔王魂、我楽、煉獄庭園









リンク

企画名・・・愛しい姫よ〜新撰組伊東一派幻想録〜(いとしいひめよしんせんぐみいとういっぱげんそうろく)

制作者・・・口谷亜夜(くちたにあや)

サイトアドレス・・・http://kimirinko.x.fc2.com/itorpgtop.html



inserted by FC2 system