(ご挨拶)
こんにちは、サークル「きみりんこ。」です。
新撰組の伊東甲子太郎先生一派を題材にしているフリーゲーム「哀しい姫よ〜新撰組伊東一派油小路幻想録〜」のサイトです。
読み方は「かなしいひめよしんせんぐみいとういっぱあぶらのこうじげんそうろく」です。
完全なるフィクションです。実際の人物、関係者、団体とは一切関係ありません。
フリー公開のRPGBLゲームです。全年齢対象、完全BL、登場人物全員男性です。
愛しい姫よ〜新撰組伊東一派幻想録〜の続編です。


更新履歴


ゲーム配布について

完成したらここから公開します。
2018年に公開します





〜あらすじ〜

時は幕末、1863年・・・
文武両道の剣道の道場の先生・伊東甲子太郎が色々あって新撰組という殺戮集団の参謀に就任することになりました。
てなわけで自宅から新撰組までの誰得ピクニックの模様が前作での話です。
前作から3日後からこのゲームはスタートします。







〜登場人物〜
メインとなるのはタイトル通り新撰組参謀の伊東甲子太郎とその一派です。


伊東甲子太郎(いとう・かしたろう)

新撰組参謀。25才。175p。主人公。
文武両道完璧オカマ。指導者の鏡。明るく穏やかで優しい。
一番弟子の加納道之助の影響で、怒ったり人を疑うことをしない。


毛内有之助(もうない・ありのすけ)


新撰組文学師範。25才。175p。ヒロイン。
やんごとない金持ちのお坊ちゃま。笑うくらいナヨナヨ。
伊東甲子太郎先生に憧れ衝動的に新撰組に入隊。以降意味なく粘着。
非常に頭が良く器用だが、剣は全然出来ない。


富山弥兵衛(とみやま・やへえ)


新撰組七番隊伍長。17才。170p。ヒロイン。
外見も中身も年齢相応であどけなさが目立つ。剣の腕はかなりたつ。
薩摩で命をすリ減らすような仕事を強いられていた。
前作で伊東甲子太郎先生に助けられたので、以降彼を慕っている。
伊東甲子太郎先生と薩摩のパイプ役を務めている。
自分の教育係でもあった薩摩の中村半次郎を尊敬している。

鈴木三樹三郎(すずき・みきさぶろう)

新撰組九番隊組長。23才。175p。
伊東甲子太郎先生の実の弟だが剣も学問も存在感も普通。
九番隊組長へは兄の七光りで就任、隊士は身内と兄の信者で構成されている。
5年前から服部武雄大好きマンだが予想通り脈はない。
服部武雄(はっとり・たけお)

新撰組監察兼剣術師範。28才。180p。
伊東集団が誇る完全無欠の天才剣士。能筋。若干勘違い。
人目を惹く華やかな容姿。純粋で素朴で明るい。鈍感。

5年前から篠原泰之進が好きだがナァナァで友達以上にはなってない。

加納道之助(かのう・みちのすけ)


新撰組八番隊伍長。21才。175p。
明るくてよく笑うパーティのムードメーカー。
一見熱血少年風だが中身は普通に空気の読める21才。
伊東甲子太郎先生の一番弟子。
阿部十郎とはごく普通に相思相愛。


篠原泰之進(しのはら・たいのしん)

新撰組監察兼柔術師範。32才。175p。
伊東集団最年長でまとめ役。
要領が良く外面はいいが、ちゃらんぽらんでやる気はない。
若く見えるが必死こいて若作りしているだけで見ていて痛々しい。
5年前から服部武雄が好きだがナァナァで友達以上にはなってない。



阿部十郎(あべ・じゅうろう)

新撰組四番隊伍長兼砲術師範。23才。180p。
一度新撰組を脱退している。(芹沢鴨死亡前後)
その後大阪で谷三十郎のもとで槍を習っていた。
前作で色々あり谷三十郎経緯で伊東甲子太郎先生が面倒見ることになった。
加納道之助とはごく普通に相思相愛。
過去はグダグダ系だったが今は人並みに明るく前向き。
ちょっと大砲をかじっていたため知識があり、砲術師範になれた。

藤堂平助(とうどう・へいすけ)

新撰組八番隊組長。16才。170p。
幹部最年少。自称鬱(言うまでもなく鬱じゃない)の自虐大好きカマッテちゃん。
本来は普通に元気いっぱいの明るい子供らしい子供。
永倉新八大好きボーイだが予想通り脈はない。
伊東甲子太郎先生とはもともと知り合いで彼の新撰組入隊の世話をしたのはこの子。
新撰組に愛想尽き果てている総長山南敬介となんか暗い相談ばかりしている。
山南敬介の真似じゃないけど内部粛清ばかりの新撰組には若干愛想尽かし気味。

三浦常次郎(みうら・つねじろう)


新撰組八番隊隊士。24才。175p。
何もかもが平均以下で特徴もないキングオブ凡人。
しかし3流なりに新撰組と藤堂平助のため努力しているのだ。
藤堂平助大好きマンだが予想通り脈はない。




永倉新八(ながくら・しんぱち)


新撰組二番隊組長。21才。170p。
新撰組が誇る天才剣士で沖田総司より腕が上。
クール。不愛想。ノリは良い。キングオブ勘違い。甘党。沸点が異様に低くすぐにキレる。
独特のファッションを貫き制服を着ない。
笑うくらいモテモテでその中では島田魁と原田左之助がお気に入りでとりま両方キープ。
隊内にファンクラブとアンチクラブの両方があり、アンチクラブのほうが賑わっている模様。


近藤勇(こんどう・いさみ)

新撰組局長。26才。180p。
明るく元気で前向きでプラス思考で地味で存在が薄い。
笑うくらい素直で裏表全くなし。承認欲求の塊。
お飾りの局長と言ってしまえばそれまでなので一応そのことで悩んではいる。
篠原泰之進に何故か心惹かれよせばいーのに粘着全開でめんどくせーことに。
中村半次郎(なかむら・はんじろう)

西郷隆盛の部下。薩摩藩で高い地位に居る。22才。175p。
「人斬り半次郎」の異名で恐れられている天才剣士。しかし今んとこ人斬り経験はない。
薩摩ではそれなりの立場のオエライさんだが中身は年齢相応で明快。
普段はオエライさんらしくクールぶってるが蓋を開けるとただの単細胞青二才。
富山弥兵衛の教育係だったため、異様に肩入れしている。







〜ゲームを始める前に、このゲームのルールや個性を予習しましょう〜

これ見よがしに登場しまくる歴史人物50人以上!

このゲームの一番のウリ。
有名無名問わずとりあえず歴史人物がマップの至るところに点在。
会話だけする人も居れば、アイテムをくれる人、全回復してくれる人も居ます。
是非全員に話しかけて下さい。
顔グラは全員渾身の描き下ろしオリジナル。
とにかく大量に居るから半分くらい2言しか喋らないけどね。


具体的に誰が登場するのよ

主人公は新撰組参謀の伊東甲子太郎。
ヒロインは毛内有之助と富山弥兵衛。
仲間は鈴木三樹三郎、加納道之助、篠原泰之進、服部武雄、阿部十郎。
新撰組より藤堂平助、山南敬介、近藤勇、土方歳三、沖田総司、永倉新八、原田左之助、斎藤一、島田魁、山崎烝、市村鉄之助。
それ以外はあとで書く。



これ見よがしにフルボイスの歴史人物

名前と顔グラがある人は全員フルボイス。
心の声、
町の人、ナレーションにはなし。
戦闘では攻撃掛け声、固有の技にはボイスあり。
パーティメンバー伊東一派オンリー。
つか伊東さん以外、誰すか。


パーティメンバーは伊東甲子太郎先生とその身内。誰が興味あんねん・・・そんな集団の珍道中。

メンバーの強さは史実に基づいて設定しています。
戦闘に参加出来るのは4人。
こちらで勝手にマップごとに指定。
強いメンバーだけ選ぶことは出来ません。
弱いメンバーも平等に戦闘参加。
道具屋でお金を使います

このゲームでは、道具を買うことでお金を使います。
道具屋か、出張道具屋が居ます。
道具屋にはついでに宿屋も居ます。


装備の概念はありません

装備という概念はありませんので、武器、防具は存在しません。
装備の概念をカットすることにより、よりシンプルにしています。単に武器と防具作る作業めんどくせぇ
これによりRPG初心者が苦なくプレイすることを目指します。


宝箱はありません。
特定の1か所以外タンスや壺には何もありません


道具は道具屋で購入するか、歴史人物から入手します。宝箱は存在しませんのでダンジョンで宝箱を探す必要はありません。タンスや壺にも何も入ってませんので、家探しをする必要もありません。
ただし特定の1か所だけ除く。
町の人について

町の人にはどんどん話しかけましょう。
ゲームのヒントを喋ってくれる人が多く居ます。
無意味なことを言う人ももちろん居ます。
猫、犬をはじめ動物もウロウロしていますが、普通に人語を喋ります。
動物にも話しかけて下さい。
制作者の趣味で猫率が高いです。
たまに製作者が過去に作ったゲームの宣伝をしている人も居ます。
雑魚敵について

1マップにつき3つの雑魚敵が登場します。
自作は片手で数えるほど。
もともとソフトに入ってるのもさりげに活用。
あとはフリー素材オールスターズの出番だゼ。
全回復歴史人物、ボスの近くで全力待機!
(全回復歴史人物全員共通)








戦ってよい?とワンクッション入れるボス
(ボス全員共通)

ボス登場!
体力が50%を下回るといちいち宣言!
(ボス全員共通)
絵が変わる!
微妙に変わる人あり、全部変わる人あり。
ボスはほとんど歴史人物!
あんま強くないから安心!

マップの最後にボスが居ます。
ボスは全員戦いを挑んできます。
ほとんど歴史人物ですがたまに普通のボスも居る。

2作目ではボスが戦わなかったり、謎の即死イベントを試験的に入れてみたのですが、今回から意味不明なイベントは一切廃止しました。
ボスはひねりなしで全員戦闘。
1作目ではそうだったのでいい意味で原点回帰。




〜ボス戦におけるポイント!〜

@ボスのグラフィックが変わる!
ボス戦における一番のアピールポイント。
体力が50%以下になるとボスが「体力半分になったお(´・ω・`)」といちいち宣言し、絵が変わります。
全員変わるので見てのお楽しみ!
体力が半分になったなと分かるのでアイテムを使うかどうかなどの判断材料にもなるかなと思います。
このシステムは今作からの新登場です。

歴史人物じゃないボスは体力半分以下宣言はしますがグラフィックは変わりません。

Aレベル上げ不要!あんま強くない!
ボスは全員あまり強くしていません。
普通にプレイしていたら勝てる強さです。
レベル上げという名の余計な作業不要。

Bボスの半径5歩以内に全回復人物配置!
各マップの中にひとりだけ全回復する歴史人物が居ます。過去作では変な所や最初のほう(意味なし)に配置してしまったりしてましたがちゃんとボスの近くに置きました。全回復してからボスと戦おう!

C初心者安心!いきなりボスはかかってこない!
全回復する前にボス戦になってしまったぁ〜><
なんてことがないように、一旦会話終了。
更に戦ってもよい?とボスが聞いてくる親切仕様!

「いいえ」にして全回復してからバトルだ!
イベント絵あり

ノベルゲームのようにイベント絵が出ることもあります。

前々作は5枚、前作は10枚。
今作はそれらを更に上回り20枚以上の予定。
安心の登場人物全員男、総ホモ

登場人物は全員男性、全員ホモで徹底しています。
ノンケ要素ゼロ。
全年齢ですのでアダルトシーンはありません。
BL要素は多く用意しています。


哀しい姫(ヒロイン)は謎の選択制
マップ3「清水」にてヒロインの「毛内有之助」に出逢い猛アピールを受けるものの、主人公には前作にて助け心惹かれておりビジネス相手の中村半次郎からも猛プッシュされているもうひとりのヒロイン「富山弥兵衛」が居たので・・・ってどっちでもえーわい。
猛アピールを受けると毛内有之助が、断ったら富山弥兵衛が不戦勝繰り上げ当選でヒロインに。
え?これ続編なんすか?
まぁそうだけど前作ほっといていいよ


前作「愛しい姫よ〜新撰組伊東一派幻想録〜」の正式な続編ではあるけれど、前作は「新撰組に入るまでの前日談」です。今作がいわば「伊東先生が入隊してから油小路事件までの本編」です。前日談はあんま関係ないのでほっといていいです。
2種類のエンディングがあります

このゲームには「バッドエンド」と「ハッピーエンド」が存在します。
最後のマップの前に選択肢があってそれだけで決まる超単純仕様。
良かったら両方見てね☆




〜過去作も遊ぼう!〜
愛しい姫よ〜新撰組伊東一派幻想録〜
(画像かタイトルクリックでふりーむ!の公開ページへ)

本作品は、この作品の続編です

第一作目のBLRPGです。
主人公、メインの仲間はこの作品と同じメンバーです。

ボイスが止まらず垂れ流される(これは致命的だったのであとで改善して差し替えました)、ボスイラストが武器無しで棒立ち、イベント絵がたった5枚の上に白い線が残っている、などかなり多くの欠点がありましたが、第10回ふりーむ!ゲームコンテストにて中身を評価され、「健闘賞」を受賞。
BLゲームなのにBL要素がほぼない(選択肢によってはないまま終了)のも笑いのポイント。

お前を守るためならば喜んで何回でも死ぬと
未来のファーストボーイが申しています!

(画像かタイトルクリックでふりーむ!の公開ページへ)

前作のBLRPGです。
「姫シリーズ」とは全く無関係です。
ただ世界観と時間軸は全く同じなのでスピンオフということになります。

未来の総理大臣伊藤俊輔クンと未来のファーストボーイ井上聞多サンの物語。
メインは長州で松下村塾メインでマイナーも含めほぼ全員網羅。
一作目の欠点は全て解決、イベント絵も倍の10枚。一作目より明らかにグレードアップ。
のはずなんだけどね・・・








〜主題歌〜

あなたに捧げる華
*友達のオリジナル楽曲です。このゲームのために作ったものではありません。使用許可はきちんともらっています。*










〜制作者〜

イラスト、シナリオ・・・口谷亜夜




〜声の出演者〜

*犬屋和俊
*KK
*杉山あつし
*いー君のパパ
Valley
*花護







〜使用させていただきました〜


ゲーム制作ソフト
RPGツクールVX


イラスト背景
*花うさぎ


戦闘背景素材
*ぐったりにゃんこ


雑魚敵素材



歩行グラフィック素材
*RPGツクールVX和素材
*ちびキャラツクール




マップチップ素材
*RPGツクールVX和素材


BGM
*RPGツクールVX和素材
*369
*煉獄庭園
*魔王魂


効果音



スクリプト





リンク

企画名・・・哀しい姫よ〜新撰組伊東一派油小路幻想録〜(かなしいひめよしんせんぐみいとういっぱあぶらのこうじげんそうろく)

制作者・・・サークル「きみりんこ。」

サイトアドレス・・・http://kimirinko.x.fc2.com/itorpg2.html



inserted by FC2 system